徒然なるままな想い書き

日々の『思わぬ発見、気付き』をつれづれに。

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみる

はてなブログ5周年おめでとう!ということで、キャンペーンに応募がてら、「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみます(^^)

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

もともと考えごとが好きなのですが、当時はアイデアを思いついてもいつの間にか忘れてしまう、あるいは思いついてもそんなに深いところまで内容を深くまで詰めることができていませんでした。
これらを解決してくれるのが、「考えを自分の外に出す」ことであり、それに適切なメディアが私の場合「ブログ」でした。


そう言えば、以前もはてなのお題で「始めたきっかけ」を書いていましたね。
tsurzur.hatenablog.com


2.ブログ名の由来を教えて!

徒然草でおなじみの言葉「徒然」ですが、2つの意味があります。

  1. することがなくて退屈なこと。また、そのさま。手持ちぶさた。
  2. つくづくと物思いにふけること。

案外退屈なときにアイデアは生まれてくるものです。休憩してボーっとしているときとか、寝る前にウトウトしているときとか。
そういったときのアイデアをブログに書いていこうと思い、「徒然なるままな」「想い書き」としました。

3.自分のブログで一番オススメの記事

個人的にオススメ

tsurzur.hatenablog.com
答えのないものですが、いつも気にしてしまい、今でも考えてしまいます。

アクセス数が多い

tsurzur.hatenablog.com
ミスチルは今でも大ファンです。この記事を機に、読む人が自身のミスチルに対する思いに気づくきっかけとなればこれ幸いです。

はてブが多い

tsurzur.hatenablog.com
ただの紹介記事なので、自分の力関係なしです。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

思考が整理できる

もともとこれが目的だったので、良かったです。

オリジナルプログラムを作成するモチベーションになる

最近はこれをよく感じます。ものづくり、プログラミングのスキルを上げる上で、「とりあえず作ってみる」はとても効果的な方法です。
このブログでも何個かプログラムを紹介しています。

ブログでマネタイズは難しい

広告収入 - はてなブログProの月額料金 = 0です。
厳しい世界ですね。

5.はてなブログに一言

昨日、ようやくこのブログのアクセス数がトータル10万アクセスとなりました。
大した数字と思わない人もいるかと思いますが、私の中ではとても多い数字です。
このような場を提供していただいている、はてなブログさんに感謝です。

まとめ

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみました。
正直、最近ブログを書けていないので、また頻度を上げて書いていけるようにしたいです。
自分の中で、
ブログを書けない=アイデアがない=心に余裕がなく、ストレスが高い生活をしている
と思っているので、今は結構問題ありな状態かと思っています。
ということで、今後とも皆様よろしくお願いします。


ではでは。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary