徒然なるままな想い書き

日々の『思わぬ発見、気付き』をつれづれに。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対評価?相対評価?就職活動で想うこと

いよいよ4月から本番 就職活動も大詰めとなってきました。4月からは面接が始まっていきます。私にとっては消費税増税よりもこちらが心配です笑。面接を前に自分をもう一度見つめなおし、自分の考えを整理しています。その中で最近思っていることは、日本の…

決まっていないほうがラク?可能性の中に生きるということ

将来は〇〇になる! 私自身のことですが、そろそろ就活が大詰めになってきています。自分の中では就職のプラン、将来はこうなっていこうというものが決まりつつあります。 就活当初はいろいろと考えていました。このまま大学に残るとか、この業界はどうかと…

保存から消費へ、私たちのコンテンツに対する捉え方の変化

音楽はCDからストリーミングへ 最近音楽業界ではSpotifyのようなストリーミング配信サービスが流行っています。これは、膨大な種類の音楽をストリーミングによってユーザーに配信し、月額制で収益を得るビジネスモデルです。 今までの音楽のビジネスモデルは…

無意識の情報フィルタリング?人間の情報選択とその特性

ギターの音が気になる 突然ですが、最近ギターを始めました。仲間と一緒に始めてバンドを組もうというような流れです。それで初めてにふさわしい簡単な曲を練習しているのですが、当然ギターの音が原曲のそれと合っているのかを時々確かめます。原曲は昔から…