徒然なるままな想い書き

日々の『思わぬ発見、気付き』をつれづれに。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たった1日1%頑張ってみよう!それだけで意外と何とかなる

1% 1%は様々なところで使われています。金利1%、「1%のひらめきと99%の努力」、1/100などなど。 たかが1%と思うかもしれません。でも、仮に毎日行動を1%変え、成長したとしましょう。いったい3ヶ月でどのくらい成長できるでしょうか? 1日目:101%(1×1…

スマホには負けねぇ!私が考えるデジイチのメリット(あとデメリットも)

はじめに 最近、デジタルカメラの販売台数が落ちてきています。 BLOG: デジタルカメラ メーカー別 タイプ別 販売台数の推移 【資料】 これは、スマホのカメラで十分ということが一番の理由でしょう。スマホだと常に持ち歩いているので、いつでも直ぐに写真を…

今後のブログどうしましょ?承認欲求と自分の主目的の狭間で

ブログを今後どう書いていこうか? 昔は1・2週間に一度くらいの超スローペースで更新してたんですが、最近はちょっと時間に余裕ができたせいか、5日に一度くらいのペースで記事を書くことができています。 それでもってようやくこの記事で40記事になる…

異なる自然観とゴキブリ感覚:映画「アバター」を見て想うこと

映画「アバター」 今回も映画を見て抱いた感想や考えを書いてみます。私の映画スタイルは最新の流行には囚われないので、今回も昔の作品です笑。その名も「アバター」、大体の人は名前は聞いたことあるでしょう。2009年の作品です。 アバター エクステンデッ…

「チャンポンめん」はいかが?地元の定番インスタントラーメン

インスタントラーメンの隠れた定番「チャンポンめん」 今週のお題「我が家のご馳走」です。豪華な食事というわけではないですけど、家庭の定番のインスタントラーメンとして、今回は「チャンポンめん」をおすすめしたいと思います。 ほとんどの人はこのラー…

親の環境が子を規定する?映画「ブラック・スワン」で想うこと

映画「ブラック・スワン」 ブラック・スワン [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2013/10/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (6件) を見る 今まで自分の趣味とかをあまり書いていませんで…

皆既月食の理由を知ってもう満足?思考ストップ状態から脱出せよ!

皆既月食です 今日2014年10月8日は皆既月食でしたね(もはや過去形)。ただし、上の写真は今日のではなくて、ただのフリー素材です(すみません)。次の皆既月食は2015年4月4日だそうです。ちなみに、月食とは、 月食:地球が太陽と月の間に入り、地球の影が…

インカ帝国とダンスと身体性 ~遠い夏の運動会の記憶

昔の運動会の記憶 今週のお題は「運動会とスポーツの秋」です。このお題で考えてみたんですけど、私の中では、小学校高学年の運動会で踊った「インカ帝国」がふと頭に浮かんできました。 一応インカ帝国を説明しておくと、 インカ帝国:南アメリカのペルー、…