徒然なるままな想い書き

日々の『思わぬ発見、気付き』をつれづれに。

2013-01-01から1年間の記事一覧

自分らしさって何?自分の思う自分は自分ではないという考え

「自分らしさ」 自分らしさとは何でしょう?〇〇が得意、〇〇が苦手、いろいろあると思います。 でも正直私は良く分からないです。自分らしさや個性、キャラを出せと周りからは求められる昨今ですが、それを自分で完全に理解している人は少ないのではないで…

「みんなの笑顔が見たいから」は本当?偽善やボランティアについて考える

「みんなの笑顔が見たいから」 この言葉、よく耳にすると思います。「あなたの喜ぶ顔が見たかった」なども同様に。この言葉を相手に言う時、多くは自分が何か相手のためにしてあげたいと思った時にする行為の理由として言うことが多いかと思います。 でも言…

気づいたら〇〇してた?無意識に潜む恐ろしさと、それに気づかない私たち

意識すること 意識すること、集中することはすごい疲れます。何かを意識して行うということはかなりの体力を要するものです。そして、意識は個人的には「有限なもの」と感じています。つまり、一度に注目できるものには限りがあり、注目するものを選択しなけ…

就職活動って大変!就職活動の難しさの原因

今月から就職活動解禁となりました。そこで、就活生である私も最近いろいろと情報収集をしています。 ただ、就活サイトやDMを見ていても、何かこうグッとくるものやこれがしたい仕事やというものを感じることができません。(もちろん今の段階でこの仕事がし…

このブログの紹介(初めての人はこちら)

このブログでは私が日々の生活の中で感じたこと(考え方、疑問、意見など)を書いています。ジャンルは決めていませんが、主にライフハック系です。思いついたらとりあえず書いています。 このブログには、自分の中で大切にしているテーマを1つ設定していま…