徒然なるままな想い書き

日々の『思わぬ発見、気付き』をつれづれに。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと記憶できてる?脳構造に倣う記憶ツールの効果的な使い方

記憶の整理術 皆さんは、普段の記憶の整理をどのように行っているでしょうか?今回は人間の脳の構造を押さえつつ、ノートやEvernoteなどの外部記憶ツールを使った記憶の整理術を紹介します。

「新しい」ことを経験しにいく ~今年の抱負

今年の抱負 今週のお題「今年の抱負」です。2015年の抱負ですが、私にとって2015年は大きな節目となります。というのも、ようやく大学を卒業し、4月から社会人として働き出すことになるからです。まさに人生の転機と言ってよいでしょう。 そんな中、今年の…

良い記事を書くために必要な『問題発見・定義・解決』

「気づき・アイデア」の根幹 今回は私のブログを書く理由にもなっている「気づき・アイデア」の根幹にある、問題に対する人間の捉え方・アプローチについて考えていきたいと思います。

『過去への意味付けが変わった』からこそ『今だから言える』

なぜ「今だから言えること」は「今」なのか? 今週のお題「今だから言えること」です。「今だから言えること」に対して直球に答えることもできますが、今回はあえて、「なぜ、今なら言えるか?」について考えてみます。皆さんはどのようなときに「今だから言…

「おとな」に求められる「責任」と「アウトプット」

はじめに:今週のお題「おとな」 今週のお題のテーマが「おとな」ということで、私が考える「おとな」を説明してみたいと思います。

センター試験刷新から考える教育と人間の"これから"

教育改革 <a href="http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/22/ashi-sinnbunn-sentar-exam_n_6369766.html" data-mce-href="http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/22/ashi-sinnbunn-sentar-exam_n_6369766.html">センター試験刷新 思…