徒然なるままな想い書き

日々の『思わぬ発見、気付き』をつれづれに。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一貫したメッセージと解釈の余地 ~私の好きな映画

好きな映画とは? 今週のお題「ふつうに良かった映画」です。私はビデオレンタルが主ですが、週一ペースを目標にわりと映画をよく見ています。このブログでも過去に映画レビューを書いてみたりもしました。

『変わったもの』と『変えていくもの』 ~10年の変化

10年 今週のお題「10年」です。はてブが10周年らしいですね。おめでとうございます。10年前というと私はまだ中学生でしたね。その頃は正直はてブのサービスは知りませんでした、すみません(・・;) さて、10年前と今では自分も社会も色々と変わっていま…

欲求の持ち方が今後の社会を2極化する

欲求・モチベーション さて、個人的なことですが、ようやく修論が終わりました。研究活動としては一応一区切りです。人間は一区切りがつくと、「燃え尽き症候群」という症状があるように、自分の中での欲求やモチベーションがなくなってしまうことが多々あり…

恵方巻きやバレンタインデーに感じるビジネス臭

ビジネス臭のする日たち 今日は節分の日ですね。節分って各季節の始まりの前日って知ってました?今日2月3日は立春である2月4日の前日だから節分の日みたいですね。このブログを書くまで初耳でした。 さて、元々はこの日は豆まきだけだと思っていました…