徒然なるままな想い書き

日々の『思わぬ発見、気付き』をつれづれに。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるから書くのか?書くから考えるのか?

ついに50記事です! 最近更新頻度を上げて書いていましたが、これは、自分の隠れた目標「1年で50記事」のためでした。そう、12月(7日)にこのブログは1周年を迎えます(ぱちぱち)。 そこで、この記念すべき50記事目は、今までブログを書いてきて気づいた、…

死を以って生を知る:対極からのみ得られる、対極の概念・理解

はじめに 前回は失敗の話をしましたが、今回はそれも踏まえ、もう一個上のレベルの少し概念的な感覚の話をしてみたいと思います。 <a href="http://tsurzur.hatenablog.com/entry/2014/11/24/112300" data-mce-href="http://tsurzur.hatenablog.com/entry…

なぜ失敗を避ける?失敗・危険のみ知る自分の限界と成長

失敗・危険 最近、我々大人でもそうですが、特に子どもにおいて、「これは失敗しそうだからやめとこう」、「ここは危険だから遊ばない」という、失敗・危険の回避の傾向が強まっているように思えます。 確かに失敗は何かしらの損失を伴うものですし(特に金…

私が想う、好きなブログの特徴三箇条

好きなブログ 今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 です。 最近徐々にブログの更新頻度が高くなってきたので、それに合わせて「他のブログもどんなことを書いているのかな?」とチェックすることが多くなってきていま…

【必読】パスワード使い回ししてない?パスワード作成・管理のコツとおすすめ方法

パスワードの使い回しの危険性 最近インターネットも物騒になり、セキュリティが騒がれています。特に、パスワードは皆さんも馴染みのあるものではないでしょうか? パスワードは基本的に1サイト1パスワードが基本ですが、パスワードを覚えられない・考え…

何を求め(take)、行動(give)するのか?give and takeから見る人の関わり方

give and take(ギブアンドテイク) 皆さん、一度は聴いたことがあると思います、このフレーズ。 意味は、 give (与える) + take (受け取る) = give and take (公平にやりとりする) という意味です。与えることと受け取ることが双方にあるので、「公平な」や…

カテゴリの説明

このページでは当ブログのカテゴリを紹介します。 コミュニケーション コミュニケーションに関すること。色々模索した中から考えを書いています。 ビジネス ビジネスに関すること、考えたこと。おそらく専門家からすると浅い考えかもです。でも、バイアスの…

使い勝手、Androidとの違いは?iPad Air 2を買ったので独自の感想を書く

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MGKL2J/A スペースグレイ 出版社/メーカー: null メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る iPad Air 2 最近愛用していたNexus7(2012)がついに寿命を迎えてしまいました。そこで、新しいタブレットとして今回iP…