徒然なるままな想い書き

日々の『思わぬ発見、気付き』をつれづれに。

たった1日1%頑張ってみよう!それだけで意外と何とかなる

f:id:tsurzur:20141030211510j:plain

1%

1%は様々なところで使われています。金利1%、「1%のひらめきと99%の努力」、1/100などなど。

 

たかが1%と思うかもしれません。でも、仮に毎日行動を1%変え、成長したとしましょう。いったい3ヶ月でどのくらい成長できるでしょうか?

 

1日目:101%(1×1.01)

2日目:102%(1.01×1.01)

30日目(1ヶ月):135%(1.01の30乗)

60日目(2ヶ月):182%(1.01の60乗)

70日目(2ヶ月ちょい):200%(1.01の70乗)

90日目(3ヶ月):245%(1.01の90乗)

 

なんと、70日目には早くも2倍、3ヶ月目にはなんと2.45倍にもなるのです。わずか3ヶ月後にはかなりの成長が見込むことができます。

 

 

毎日の小さな成長=未来の大きな成長

たかが1%ですが、されど1%です。塵も積もれば山となるです。毎日の小さな成長が、明日の大きな成長につながるのです。

 

私たちは大きな目標に対して漠然としがちです。ですが、よくよく考えてみると、案外その目標は近いところにあったりもします。今回の計算でも同じで、見方によってはたった1%の成長を繰り返すことで、意外と簡単に大きな目標に近づくことができるのではないでしょうか。

 

(今回の計算はあくまでも数学理論上の話です。要は心の持ちようです。)

 

ではでは。