徒然なるままな想い書き

日々の『思わぬ発見、気付き』をつれづれに。

今週の気になるメモ(2015/9/6 ~ 9/19)

f:id:tsurzur:20150725074945j:plain

今週の気になるメモ(2015/9/6 ~ 9/19)

先週休んでたので2週間分をつらつらと。

  1. Mr.Children Stadium Tour 2015 未完
  2. 誕生日
  3. 保険

 

 

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完

tour.mrchildren.jp

 

行ってきましたよ!ミスチル!今日がツアーファイナルなんですけど、私は昨日9/19の公演に行ってきました。大阪公演がツアー中4回あって9/20がファイナルとすると前日のツアーファイナルイブ(笑)が一番チケットが取りやすいんじゃないかな?、と思って狙ったら当てることができました。ラッキー!

 

ツアーもラストなのでセトリとか感想は色々と既に情報として載せられて入ると思うので自分の感想だけを少し。セトリの中で生で聞けて良かったのは何と言っても「終わりなき旅」と「蘇生」の2曲。もちろん、REFLECTIONの曲も好きですよ。でもこの2曲は受験勉強時代や大事な決断の時に自分を支えてくれた大事な2曲なのです。これが聞けただけでもライブに行った価値ありです。2012年のPOPSAURUSのライブの時にもこの2曲を生で聞くことができましたけど、3年ぶりに聞いても全くの色褪せなしです笑。

 

今のアルバムのライブなのでREFLECTIONの中からも良かった曲を1つ。それは「蜘蛛の糸」。それまでの曲が「and I love you」「タガタメ」ときてただけあって、これがまた切ない・・・。それまでの曲が「愛のポジティブ」を歌っていただけに「蜘蛛の糸」の未練さ、「愛のネガティブ」がとても強く感じられ、印象的でした。ということで、ライブ全体の印象としては、昔の曲良し、今回のアルバムの曲はミスチルの新たな挑戦の意志が表れていてまた良しと、個人的に大満足なライブだったと思います。いやー、やっぱりミスチルはいいね。

 

誕生日

これはまさに気になるメモレベルのことですが、最近とある日に私の誕生日を迎えました。誕生日を迎える度にどんどん時間が早くなっていきますね、本当に。就職してから早々半年ですし。

 

それはそうと、誕生日となるとありがたいことに直接やSNS(LineとかFacebookとか)で誕生日メッセージをもらえます。それはそれでありがたいことなんですが、SNS、特にFacebook上だとそのメッセージの量が相対評価されてしまいます。誕生日が近い友人はメッセージが大量、自分は10件未満といったように、否応無しに見せつけられます。友人の捉え方は人それぞれで量より質、質より量など色々ですが、こういったものをマジマジと見せつけられると自分にとっての「友達付き合い」とは何が正解なんだろうか?とついつい考えちゃいます。自分にとって良ければそれが正解なんでしょうけど。うーん、悩ましい。

 

保険

社会人は自分の責任ということで「自分にあった保険選び」を勧められます。「もしもの時があったら自分の責任をとれるのか?」と。私もそれを散々言われて渋々何個か保険をかけていますが、保険会社が利益を上げている以上自分が実際には損してしまう印象をどうしても受けてしまいます。保険をかけるくらいなら貯金でリスクに備えたほうが良いんじゃないかとも思っちゃいます。いずれにせよ、社会人である以上自分で責任を取らなけければならないことには間違いないので、自分における保険の捉え方、スタンスをこれを機会にはっきりさせてみたいと思います。

 

 

***

いかがだったでしょうか?皆さんも、普段の生活で気になったものは、忘れる前に何らかの形で残したり、詳細を調べて知識として身につけちゃいましょう。

 

ではでは。

 

 

↓この記事を気に入って頂けた方は以下でシェアして頂けると今後の励みにもなり幸いです。