徒然なるままな想い書き

日々の『思わぬ発見、気付き』をつれづれに。

今週の気になるメモ(2015/8/9 ~ 8/15)

f:id:tsurzur:20150725074945j:plain

今週の気になるメモ(2015/8/9 ~ 8/15)

  1. 株式投資
  2. ふるさと帰省

 

 

株式投資

www.rakuten-sec.co.jp

世界一やさしい 株の教科書 1年生

世界一やさしい 株の教科書 1年生

 

 

最近、というかお盆前、ついに楽天証券で証券口座を開く決心をしました。ついに株式投資デビューです。楽天モバイルに引き続き、今回も楽天です笑。お手本は今のところ上にリンクを載せているように、「世界一やさしい 株の教科書 1年生」を使っています。他の本も読んで対比しつつ、自分なりの投資の仕方というものを身につけていきたいと思います。もし皆さんにお届けできるくらいの良い方法(?)でしたら改めてこのブログでもお伝えしようと思います。

 

ふるさと帰省

tsurzur.hatenablog.com

 

tsurzur.hatenablog.com

 

今年は社会人になって初めてのお盆の帰省ということで、家族の人たちに地元の温泉旅行にプレゼントをしました。合計6万円!我ながら頑張りました。「どうせ家族が喜んでいる姿を見ている自分が好きなんだろう?」とか言われるかもしれませんが、たとえそうだとしても、それで家族が結果として喜んでもらえるならそれだけで全てOKだと思っています。自己満足だろうと何だろうと、それで他人が喜んでもらえるならそれは良いことだと思います。昔書いた自分の記事よりも少しは前向きに考えられるようになったかな?

 

あと、温泉旅行の時に久しぶりに面と向かって家族と色々と昔話などをしていたんですが、思い出してついつい地元で親のスネかじって学生生活してたなぁと感じる一方で、いつの間にやら遠い関西で一人社会人として暮らすようになったんだなぁと思うと、本当月日が流れたんだなぁと実感しました(しみじみ)。こうやって大人になっていくんだなっていう、そんな感じ?そのように感じた今回の帰省ですが、他にも帰省を通じて色々と考えさせられたことがあったので、これらは後々また考えを整理してからブログにてお伝えしたいと思います。

 

 

***

いかがだったでしょうか?皆さんも、普段の生活で気になったものは、忘れる前に何らかの形で残したり、詳細を調べて知識として身につけちゃいましょう。

 

ではでは。

 

 

↓この記事を気に入って頂けた方は以下でシェアして頂けると今後の励みにもなり幸いです。