徒然なるままな想い書き

何気なく見たり聞いたりした時に得られる『思わぬ発見、気付き』を読者の皆さまに届けています。

今週の気になるメモ(2015/7/26 ~ 8/1)

f:id:tsurzur:20150725074945j:plain

今週の気になるメモ(2015/7/26 ~ 8/1)

  1. はてなブログPro
  2. Google AdSense
  3. Windows10

 

 

はてなブログPro

はてなブログPro - はてなブログ

 

拙ブログですが、前々から興味のあった「はてなブログPro」に今月2015年8月から登録してみることにしました。はてなブログProになるとプランによって700 - 1000円と有料となってしまうのですが、その機能として、 

  • ブログのレイアウトがさらにカスタマイズ可能となる(ヘッダ・フッタ・広告など)
  • 独自ドメイン
  • 広告がカスタマイズ可能となるので、ブログで広告収益(アフィリエイト)が狙える

などがあります。特に3つ目のアフィリエイトは魅力的です。これを機会にアフィリエイトについて学びつつ、SEO対策など、色々と学んだことをブログに反映させてみたいと思っています。とは言え、まだまだ私のブログはアクセス数が大したことないので、収益を目指すというよりかは「アフィリエイトとはどのようなものか?」をまずは実際にトライして勉強してみます。

 

 

Google AdSense

affiliate-hatekun.hatenablog.com

 

一つ目のはてなブログProの登録に伴い、アフィリエイトについても勉強しています。まずは多くの人が使っているGoogle AdSenseを今は使ってみています。まだ日が浅いのですが、

  • Google AdSenseの登録には一次審査(コンピュータ、数時間)と二次審査(人、数日間)がある
  • 1ページに広告は3つまで
  • 広告には「スポンサードリンク」を記載

などなど、と既に気をつけなければいけない点が多々出てきています。色々と調べていて分かったのですが、「スポンサードリンク」の記載は他にも「スポンサーリンク」「Sponsored Links」「広告」「Advertisements」と、「広告であることが分かる表記」であれば何でも良いみたいです。ややこしい・・・

 

Windows10

wired.jp

 

出ましたね、Windows10。このWindows10がナンバリングされる最後のバージョン(,,, XP -> Vista -> 7 -> 8 -> 10)と言われています。私も古いPCがあるので早速人柱としてWindows7からWindows10へとアップグレードさせようとしてみたのですが、案の定上手く行きません(笑)。私のPCはHP Pavilion dv6なんですが、状況を調べてみると同じ状況の人は結構いるみたいです。

 

Windows 10 Update Failed Error C1900101 - Windows Central Forums

 

リンク先では現状OSをクリーンインストールしてからWindows10をインストールしろとかセキュリティソフトをオフにしろだとかいろいろです。いずれにせよ、これからWindows10をアップグレードさせようと思っている方々は、エラーは当たり前で「自分が人柱になる」という覚悟を持って望んで下さい笑。

 

 

***

いかがだったでしょうか?皆さんも、普段の生活で気になったものは、忘れる前に何らかの形で残したり、詳細を調べて知識として身につけてみましょう。

 

ではでは。

 

 

↓この記事を気に入って頂けた方は以下でシェアして頂けると今後の励みにもなり幸いです。

広告を非表示にする