徒然なるままな想い書き

何気なく見たり聞いたりした時に得られる『思わぬ発見、気付き』を読者の皆さまに届けています。

今週の気になるメモ(2015/6/7 ~ 6/13)

f:id:tsurzur:20150523220758j:plain

今週の気になるメモ(2015/6/7 ~ 6/13)

今週もいろいろと気になったことがありました。

  1. Industry(インダストリー)4.0
  2. REFLECTION - Mr.Children

 

Industry(インダストリー)4.0

monoist.atmarkit.co.jp

 

Industry 4.0 はドイツ政府が推進する国家プロジェクトで、「工場の各セルや機器をネットワーク上で管理し、生産を最適化する」ことを目指しています。機器をネットワークにつないでセンシングする流れはまさにIoTの流れと言ってよく、こういった最適化を推し進めることで、工場内での人間の役割というのが「作業者」から「管理者」へとどんどん変わっていくことになると考えられます。また、「管理者」となることで人間はより別の作業に充てられる時間が増えるため、それらを「製品開発のアイディア」や「仕上げの手作業」などの人間しかできない部分に費やすことができます。そのため、工場の最適化は結果として人間の労働も最適化できると言えます。Industry 4.0 は従来の人間の労働のあり方を変えてくれる、そんな期待のできるプロジェクトです。

 

 

REFLECTION - Mr.Children 

REFLECTION{Drip}初回盤

REFLECTION{Drip}初回盤

 

 

発売自体は先週ですが、今週はこのアルバムの曲をほぼ毎日聞いています。いずれどこかでレビューするかもしれませんが、 個人的には今回は「I Can Make It」[忘れ得ぬ人][幻聴][未完]が好きです。今回から小林武史さんが編曲から抜けてる曲があるせいか、全体としてギター、ドラムが強く、曲として若返った感じがしました。今まではピアノが強めだったのですが、どちらの音楽のテイストもありだなーという印象です。

 

 

 

いかがだったでしょうか?気になるものはありましたか?皆さんも、普段の生活で気になったものは、忘れる前に何らかの形で残したり、詳細を調べて知識として身につけてみましょう。

 

 

ではでは。

広告を非表示にする