徒然なるままな想い書き

日々の『思わぬ発見、気付き』をつれづれに。

使い勝手、Androidとの違いは?iPad Air 2を買ったので独自の感想を書く

 

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MGKL2J/A スペースグレイ
 

iPad Air 2

最近愛用していたNexus7(2012)がついに寿命を迎えてしまいました。そこで、新しいタブレットとして今回iPod touch以来のApple製品であるiPad Air 2を購入しちゃいました(^^)

 

そこで、今回はしばらくiPadを使ってみての感想と、Androidとの違いを独自の個人的目線で書いてみたいと思います。

 

軽い・薄い

やはり宣伝で謳っているだけあって流石です。

 

高い

スペックが高いのは分かります。ですが、wi-fiモデルでも5-7万円というのは結構キツイです(T_T)。私も「高くていいものは長く使える」という合理化のもと、何とか購入に至りました。

 

綺麗

Nexus7(2012)の解像度が1280x800だけあって、iPad Air 2の2048x1536は流石に綺麗です。ただし、普通に使う分(文章を読む)には個人的にはNexus7くらいの解像度でもはや十分であるとも思います。少しオーバースペックというか・・・。でも、やっぱり写真とか見ると綺麗さは際立ちます。

 

処理速度

Nexus7(2012)のCPUが残念なものだったので、iPadの処理速度は抜群です。ですが、これまた普通に使う分(文章を読む)にはロースペックでもいいかなとは思います。あと、思ってたよりもフリーズが起こります。iOSはこの点では強いと思ったんですけどね・・・、少し残念です。

(2014/11/24 追記) iOS8.1 → 8.1.1 でフリーズがなくなった、ように思えます。

 

サイズ感

まだ使って間もないかもしれませんが、9.7インチも7インチも正直違いはあまり感じられません。どちらも携帯の4・5インチよりかははるかに見やすいし、持ち運びも可能です。ただ、ショルダーバッグとかにiPadを入れると、少し出っ張るので、若干心配な部分はあるといった印象です。

 

Touch ID

買う前は重要視していなかったんですが、意外と便利です。こういったデバイスは今まで全部ロックを掛けて毎回パスワードを入力していたのですが、Touch IDだと指を少し添えるだけでロック解除ができます。実際に使ってみてわかったのですが、これはかなり便利です。

 

UI

こっからはもはやiOSAndroidの話になりますが、iOSは非常にシンプルな作りと言った印象です。元々Nexus7(2012)が寿命を迎えたのもroot絡みが原因と言うだけあって、私は結構個別カスタマイズするのが好きなのですが、iOSは誰でも簡単に使えるが故に、細かい部分はユーザーが設定できないような仕組みになっているように感じました。主な不満を箇条書きで書いてみると、

 

  • ウィジェットが作成できない。ホームがアイコン群縛り。
  • ホームやアイコンのレイアウトを変えられない。
  • ファイル管理がややこしい。ディレクトリ全体を見れるファインダ的なものがない。
  • 文字入力。AndroidATOK使っていたこともあるけど、フラストレーションが溜まる。サードパーティもまだまだ発展途上。

 

と、色々ありますね笑。ただ、もちろんiOSの良い部分も感じていて、

 

  • 通知バッジ。通知数が直感的に分かるのは便利。
  • 音楽まわり。iTunesとの連携の良さは当たり前だが、ミュージックアプリの使い勝手がやはり良い。
  • アプリ。iPadに最適化されたものだと、かなり使いやすいものが多い。
  • 設定ページにすべてのアプリの設定がまとまっている(とはいえ、アプリごとにアプリ内での別設定もあることには注意)

 

があります。なので、「結局は一長一短!!」と言いたいところですが、現時点では私はAndroidの方がやっぱり使い勝手が好きです笑。カスタマイズ好きにはiOSは物足りなさをやはり感じてしまいます。

 

アクセサリ

Nexus7(2012)でも多いと思っていましたが、iPadのアクセサリは異常ですね、ありすぎ笑。これだけあると逆に選べなくて簡単に買えません。ちなみに、私は結局シンプルにスマートカバーだけ買いました。

 

 

まとめ

こうやって何だかんだ述べてきましたが、使い勝手はいいです。本当に不満なのは今のところ文字入力くらいです。なので、Appleさん、サードパーティさん(特にATOK)にはぜひ頑張ってもらいというのが今の願望です。

 

私のレビューがiPadを購入検討されている方の少しでも参考になれば幸いです。

 

ではでは。

 

 

 

[一応Nexu7(2012)も載っけておきます。メール、文章読みであれば、コスパ的に文句なしです(^^)]

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G