徒然なるままな想い書き

日々の『思わぬ発見、気付き』をつれづれに。

9ヶ月ブログを書いてみて、、、所感。

f:id:tsurzur:20140824195829j:plain

ブログを始めて9ヶ月経ちました・・・

始めたのが2013年12月なので、早々9ヶ月です。本当は半年でこういう振り返りしたかったんですけど、ついつい先延ばしにしていました。今お盆で少し時間があるので、これを機に振り返ってみます。

 

では項目ごとに徒然なるままに。

 

ブログの目的

このブログの紹介と書く内容についてで書いていますが、主に考え方について書くことで、自分の考えの整理、文章力の上達を目的としていました。また、考え方について書くことで、周りからのフィードバック(意見)をもらい、考え方をブラッシュアップすることも目的としていました。

 

っで、これを振り返ってみますと、自分の考えの整理としてはすごくブログという形は効果的だったと思います。自分だけの文章となると、どうしても適当な文章になって整理もしにくいのですが、人に読まれているとなると、自然と気合が入り、文章の構成も意識します。そうするとより分かりやすくということで、考えのシンプル化、整理につながりました。

 

一方、前回のOJTが足りていないものでも書きましたが、どうしてもブログは一方的に書いて発信する側面が強いため、フィードバックが少ないということも痛感しました。もちろん、フィードバックとして今まではてなスターをくださった方々にはとても感謝していますが(初めてもらったときはかなり嬉しかった笑)、それでもフィードバックとしては少なかったという印象を受けます。

 

ではフィードバックの話になったので、フィードバックの指標となるアクセス数について振り返ってみます。

 

アクセス数

正直アクセス数は今でもそれほどありません笑。ですが、ブログを始める前に思っていた予想と一緒なので、それほどどうこう思っていません。ただ、アクセス数を考える上で、SEO対策というものを知り、記事のタイトルの重要性、釣り記事など、イロイロと学ぶことがあり、とても良かったと感じています。私のブログはものの考え方というカテゴリを作っているだけあってほぼ100%考え方の記事なので、日常ネタや、流行りネタを書いていない分、アクセス数が伸びていないように思えます。流行りネタで言えば、ソフトバンクのコミュニケーションロボット事業参入の裏に潜むものという記事を書いたのですが、確かにアクセス数は他の記事よりも多くなったことから、その点は痛いほど実感しています。あと、ブログの更新が週一程度で低かったことも、アクセス数が伸びなかった原因かなとも感じています。一応アクセス数が伸びるよう記事名は意識していたのですが笑(まだまだ経験不足)

 

今後の方針

目的は変えずにやっていこうと思います。ですが、現状のまま進めていくと、記事に対するフィードバックが少ないという問題を抱えたまま進めていくことになってしまいます。

 

そこで、できるか分かりませんが、ものの考え方というカテゴリ以外の文章にも挑戦していこうと思います。一度、クレジットカードが変えた消費スタイル - 今週のお題「選んでよかったもの」 を書いてみたのですが、今週のお題のようなものや、日常ネタ、流行りネタです。つまり、自分が慣れているカテゴリだけでなく、様々なカテゴリの文章を書くことに挑戦していこうということです。これが、新たな文章力の獲得や、何かの気付き、新たな読者の獲得につながっていけばと考えています。

 

まとめ

以上、ブログを始めてしばらくたった今だからこその所感を書いてみました。やはり、書いてみると、思いが整理されるのですっきりしますね。これからも、他の周りの人のように高頻度でブログを更新ということはないですが、自分なりにブログを続けて、自分のブラッシュアップ、読者の何かの気付きになっていくように、文章を書いていこうと思います。

 

ではでは。