徒然なるままな想い書き

日々の『思わぬ発見、気付き』をつれづれに。

陥っている無駄

最近、見えていなかった無駄が見えるようになってきました。 レジ袋消費が減ったけどマイバック消費が増加:差で増えているプラスチック消費が無駄 YouTubeで音声データだけ通信したいけど音声データのみは有料:無料だと動画データの通信が無駄 家の水道で…

非日常に変わっていくもの

地元や実家って昔は日々を暮らしていた日常の場だったのに、帰省する度に、家族が増える度に、段々と非日常へと変わっていく。 慣れ親しんだはずなのに時によそよそしく、当時は当たり前だった仕草なのに時に恥ずかしく、捉え方が変わってしまう。 捉え方が…

Let's act positively!

生活しているとポジティブなインプット(誉め、賞賛)もあればネガティブなインプット(責め、非難)もあります。 何も考えずにこういったインプットを受けると、同じアウトプットを返しがちになります。誉められたら誉め返してあげたいし、責められたら相手…

心機一転のアクション ~2019年の抱負~

はじめに 久しぶりの投稿。 どうも、旧「つれづれシバイヌ」から新「つれづれにダイスケ」です。 新年に入ったので心機一転です。 最近更新が滞っていたので、今後は内容をもう少しライトにして、「読みやすく・書きやすく・気づきやすく」を心がけたブログ…

Mr.Children『重力と呼吸』全曲聴いてみた感想・レビュー

ようやくアルバム手に入れて全曲聴いてみたので早速感想・レビュー!重力と呼吸アーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2018/10/03メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

【書評】アウトプット大全:インプットとアウトプットは表裏一体

この本を読み、インプットとアウトプットの関係、アウトプットの重要性を再認識しました。学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この…

【書評】サピエンス全史(上・下):生きるって何だ?

サピエンス全史を読んで衝撃があまりに強かったので久しぶりの書評。サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/09/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (49件) を見る…

3の不思議

3秒で落とした食べ物は食べられなくなり、3分でカップラーメンという食べ物ができあがる。 30分で能動的なタスクへの集中力が切れていくが、3時間でも受動的な映画だったら集中力は続く。 3日で三日坊主になるが、30日も続いたらそれは立派な習慣、趣味にな…

pythonでRedmineのチケットを自動でつくる!

最近Redmineのチケットを生成するpythonのスクリプトをつくっていたのですが、残念ながら公式のサイトなどのサンプルがあまり充実していませんでした。 ということで、せっかくなのでサンプルとして私の作ったスクリプトを載せておきます。公式のREST APIを…

最適化しすぎるのもよくない。

最近仕事とかスマホでディスプレイの見過ぎで、基本的に目が疲れたまんまになっている今日この頃。 私の目はちょっと特殊で、片方は遠視気味で遠くのものを見る目、もう片方は極度の近視で近くのものを見る目といったように、役割分担しながらモノを見ていま…

【Raspberry Pi】cronのネットワーク再起動でエラーメッセージが出るときの対策

最近ラズパイからメール送信できるようにしたんですが、cronに仕込んだネットワーク再起動スクリプトで毎回エラー出力が出てメールが飛んで来るようになったので、対策をメモ。 0 0 * * * /etc/init.d/networking restart 1> /dev/null とやっていたところ、…

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみる

はてなブログ5周年おめでとう!ということで、キャンペーンに応募がてら、「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみます(^^)↓

IFTTTとLINEを連携させて、好きな通知をLINEで受け取ろう!

最近LINEがLINE Notifyなるものを始めたらしく、IFTTT経由で好きな通知をLINEから受け取ることができるようになりました。そこで、簡単ですが、IFTTTを使ってLINEで好きな通知を受け取る方法をメモしておきます。

【Raspberry Pi 2】天気(降水確率)をTweetするBotをPythonとcronでつくる!

昔つくって現在も動いているTweetBotに加え、今回は任意の地域の天気(降水確率)をつぶやくTweetWeatherなるものをつくってみました。 おはようございます!今日2016年10月02日の大阪府の天気はくもり時々晴れです。降水確率は、0時から6時が30%6時から12時…

【Raspberry Pi 2】Webベースの遠隔操作ラジコンをつくる!(3. 制御サーバ編)

ラズパイのラジコンの最終回です。前々回、前回と、モータ駆動、WebUIについて書いてきたので、最終回の今回では、それらのまとめ役、制御サーバ(Node.js)について書いていきたいと思います。

MacのAlfredみたいなランチャー「Hain」が使いやすい!

Windowsのランチャーソフト「Hain」 (公式リポジトリより) github.com MacのAlfredやスポットライトに魅せられ、Windowsでも同様のランチャーを探してこれまでPipyやExecutorなどといったソフトを使ってきましたが、どれもどこか動作がもたついた感じがし、…

【Raspberry Pi 2】Webベースの遠隔操作ラジコンをつくる!(2. WebUI編)

はい、前回からだいぶ時間が経っちゃいましたが、ラズパイのラジコンの第2回です。前回でシステム構成とモータ駆動について書いたので、今回は遠隔操作のUIとなるWebUIについて書いていきたいと思います。

【Raspberry Pi 2】Webベースの遠隔操作ラジコンをつくる!(1. モータ制御編)

最近ブログをサボってましたが、密かに裏では実は色々とやっていました。本業の仕事が一番はもちろんのことですが、前々からブログでも取り上げているラズパイ君でも色々と挑戦して遊んでいました。 ラズパイについては以前からTweetのBot、VPNサーバ、VNCと…

【Raspberry Pi 2】ブログ記事をランダムTweetするBotをPythonとcronでつくる!

Raspberry P 2iでの遊びにも慣れてきた今日このごろ。 今回はラズパイを使ってこのブログの過去記事をランダムに選んで紹介するTweetのBotをつくってみたいと思います。 私の書いているブログからのピックアップ記事です! https://t.co/sKvpD9Lpbz— つれづ…

【Raspberry Pi 2】 VPNサーバを立ててマイネットワークをつくる!

Raspberry Pi 2 (Raspbian) でシステムを組んでいろいろやってみようと思っている今日このごろですが、今回はVPNシステムを組んでみようと思います。ゴールは、ローカルにあるラズパイにVPN環境を入れて、外部からローカルへのVPN接続ができるようにすること…

【Raspberry Pi 2】 プロジェクト管理ツール"Redmine"を入れる方法

tsurzur.hatenablog.com 前回はvncサーバを導入しましたが、次はプロジェクト管理ツールRedmineを導入してみました。Redmineについても他のサイト等で色々と導入方法が書いてありましたが、思い通りに行かなかった部分が多々あったので自分がやったことや注…

【Raspberry Pi 2】 VNCサーバを起動時に自動実行する方法

最近Raspberry Pi 2を買って遊び始めたので、まず手始めにvncサーバーを入れてリモートからRaspberry Piを操作できるようにしてみました。このvncについては、sshがcuiでリモート操作できるのに対し、vncはguiでリモート操作できるような仕組みだと思っても…

Fitbit Charge HRを一ヶ月ほど使ってみたので勝手にレビューする

【日本正規代理店品】Fitbit ワイヤレス活動量計+心拍計リストバンド ChargeHR Large Black FB405BKL-JPN 出版社/メーカー: Fitbit 発売日: 2015/04/24 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (5件) を見る 最近賑わっているアップルウォッチな…

仕事で成功するために必要な「3つの条件」について考えてみた

仕事を見つめ直す www.lifehacker.jp ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 作者: ジム・コリンズ,山岡洋一 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2001/12/18 メディア: 単行本 購入: 24人 クリック: 210回 この商品を含むブログ (189件) を見る 記事や書…

ブログと向き合う

ブログとの向き合い 更新履歴を見れば分かるように最近ブログを書くペースがとことん遅くなっています。というか、正直書く気が起こりません。別にブログが嫌いになったわけではないんですが、なんというかモチベーションが上がらないというか、倦怠期という…

今週の気になるメモ(2015/10/25 ~ 11/07)

今週の気になるメモ(2015/10/25 ~ 11/07) 最近ブログが滞りつつある今日このごろですが、気になるメモいきます。先週休んだのでたっぷり5つ! 「日本の企業はおかしい。欧米の企業から見たら……」ベネッセ・原田氏の働き方 日本人は「限界費用ゼロ社会」を知…

今週の気になるメモ(2015/10/18 ~ 10/24)

今週の気になるメモ(2015/10/18 ~ 10/24) ちょいと遅れましたが、今週も気になるメモいきます! システムの世代交代:損保ジャパン、COBOLで組まれたシステムの移行を決断 自動化の行き着く先:ホンダ、20年に高速道で自動運転実用化へ 開発を加速

今週の気になるメモ(2015/10/11 ~ 10/17)

今週の気になるメモ(2015/10/11 ~ 10/17) 今週もいろいろありましたね。ということで、今週も気になるメモいきます! 多国籍企業の納税:Tax Haven 日本の科学:ノーベル賞受賞 不気味の谷:不気味の谷を超えた"Saya"?

今週の気になるメモ(2015/10/4 ~ 10/10)

今週の気になるメモ(2015/10/4 ~ 10/10) 先週の思いもあり、最近は日頃読んでいて気になった記事をTwitterでつぶやくようにしています。そこで、気になるメモではその中でも特に気になって考えてみたことをピックアップして意見などを書いていきたいと思い…

ブログを書けない理由: 仕事が視野を狭める

ブログ記事更新が滞っている今日このごろ、いつの間にか10月ですね。今回は最近悩んでいる、ブログを書けなくなっている原因と解決策について考えてみたいと思います。今回はかなり考えの整理として、個人の問題として書いていますが、同じように考えてい…